ココロはカラフル[plug Me]

ココロもエステしませんか?

◇MENU◇

[news] ※カラーボトルセラピー、カウンセリングはLINEやInstagramのビデオ通話でも対応しております。お気軽にお申し付けください。 LINE電話の場合 ◾︎60分 4,000円 ◾︎90分 6,500円 お支払いは電子マネー決済、または事前お振込みでお願いします。 その他詳…

怒りのパワー

もともと穏やかな性格なので(たぶん)、そんなに機会はないですが。 諸事情により私にとって一番禁止してきた感情は怒りでして。 怒ることは幼稚、恥ずかしいこと、人を傷つけると長年思ってきたので、今でも一番ぎこちなくなる感情です。 今じゃ考えられない…

違う=否定?

「岩壁の松ではなく 竹のような女性になりなさい。」 根はしっかりと張って風が吹いたらしなやかに枝や幹が揺れる竹は折れにくい。 つまり信念と柔軟さを併せ持つ女性になりなさいって意味だったのですが。(まぁまぁ難しいな…) これは以前恩師から頂いた言葉…

子供の本音

何でこんなに人の目が気になるんやろ? これっていつから? 金田一少年ばりに心を辿っていくと、たいがい行き着くのは幼少期の体験でして。 ・私って〇〇な人間だな ・他人は私を〇〇と思うだろう こういったセルフイメージや認知のクセも小さい頃「設定」し…

ママが変わると家庭が変わる

今日はセッションのモニター様からご感想をいただきました(^^) 2人のお子さんのママなのですが、引きこもり生活の中コミュニケーションを工夫されてました! ↓ ↓ 特に、悩みとかあったわけではないんですけど笑、自分はどんな人間なんだろう?って聞くのも楽…

腹を立てさせる側

私、前はありがた迷惑や善意の押し売りをする人が苦手でした。 え、、いきなり? ********* 人は経験したことにいろんな解釈・意味付けをして思い込みやセルフイメージを持つようになります。 ん?どゆこと? 例えば私の話だと、善意の押し売り(行…

信じるな 疑うな 確かめよ

信じるな 疑うな 確かめよ これはカウンセリングの師匠が大切にされていた言葉です。 ヨガに関わる言葉だそうですが、私も大切にしています。 以前の私は、自分が「凄いなぁ。」と憧れている、もしくは経験が豊富と感じた方の言葉はほぼ鵜呑みにしていました…

[◼︎期間限定◼︎ 半額キャンペーン]ココロのアナリストやります

セラピストは基本聴き手です。 時にアドバイスもしますがメインはご自身の解放と"気づき"なので、 いきなり 「本当は〇〇がお好きじゃないですか?」 みたいなことを言うことはありません。 でも最近 セラピーだと物足りない、 もっと優しく突っ込み入れて…

姉とカウンセリングと私③

この一連の気づきと変容で思ったのは、 カウンセリング、もっと早く受けたかった!! でした。 もちろん賢人は欠かせない存在で、声を採用してきたのは私自身です。賢人のおかげで守られ、社会生活が送れたのも分かっています。 (賢人って?という方はタイト…

姉とカウンセリングと私②

脳内お姉ちゃんの声に気づいて冷静になった後、 違うと思ったら却下してもええんやで? と思った瞬間、私を縛っていた見えない鎖がほどけたような、ふわっと力が抜けた感覚がしました。 ビックリしたのが当時背中のコリで通っていた整体の先生が、この直後の…

姉とカウンセリングと私①

「そこそこほどほどの生き方」という本を読もうとしたとき、ふと頭でこんな声をキャッチしました。 「私はそんな生き方せぇへんけどな。」 チャーハンを作っているとき、母のように味の素を使おうとしたら頭でこんな声をキャッチしました。 「味の素ってあん…

これって何のためだっけ?

心理学は武器になる! 自分と対話したり勉強し始めた頃、そう思ったことがありました。 でも剣ではなく自分を守る盾の方のイメージで。 七瀬ちゃん可愛かった♡ というのも、例えば え!何でこの人私にこんなこと言うの⁈(ガーン) ↓ なるほど、こういう言動は…

ココロにもこんまりメソッド

大変な状況が長らく続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 外出自粛が言われる中、SNSを見ていると充実したお家の時間を過ごそうと片付けや断捨離をされている方を拝見します。 というわけで、 今日は心の断捨離についてです。 断捨離やお片づ…

しんどいのは出来事よりも

先日テレビで魔女の宅急便が放映されていました。 ジブリ作品ってその時の気分や年齢で感じ方が違うから何度観ても飽きないんですよね。 それで、 ある時主人公のキキが、孫の誕生パーティーのために作ったパイを届けてほしいとおばあさんから依頼されるこち…

何で私が変わらなあかんねん

セラピーをすると 何で私の方から言わなあかんの? 私から歩み寄りたくない が消えるかもしれません。 私が夫や家族に不満があった頃、 自分が変われば相手も変わる 過去と他人は変えられない こんな言葉を目にすると頭では理解していても 何で私が変わらな…

自信検定〇級

「自信が持てません。」 「自信を持ちたいのですがなかなか、、。」 セラピーをしているとそういったお声を聞くことがあります。 お気持ち、凄くわかります!! 私もなかなか自信が持てず、 「もっと自信持ったら?」 と言ってもらっても、 「いやいやそんな…

自分とは違うタイプのお子さん

今日はカラーセラピーの結果から、ご家族とのコミュニケーションのお話になった方よりご感想をいただきました♡ 【ご感想】 自分とはタイプの違う子供に対しての声かけに困っていました。 私は親からの言葉を良くも悪くもよく覚えていて、できれば子供には前…

個性

生まれ持った性格は"標準装備" 生育環境で"初期設定" カスタマイズしたのが"今の私" 例えば、「おしゃべり」っていう標準装備をしていたとして。 でも おしゃべりするのが良くない空気…。 うるさいって思われてるのかもしれない。 そこで設定をオフ。 …

ココロからのリクエスト

私自身もそうなんですが、 あ〜どうしたもんかなぁ…となる時って 何かと固くなっているんですよね。 〜すべき・〜でなきゃ 〇〇に違いない こんなことじゃダメだ って。 あとは身体が疲れている時も。 こんな時 突破口として知識や情報、アドバイスを集める…

自分にしかできないことがある

いま放送されているドラマ「同期のサクラ」 ご覧になってる方いらっしゃいますかー?私は第一話からハマっていて、楽しみな番組の一つになってます♬(あとはバチェラージャパンと♡) で、今日のタイトル 「自分にしかできないことがある」 これは主人公・桜ち…

らしさメソッド、始めます

大学で学んだユング、アドラーといった脈々と伝えられる心理学。 カラーボトルセラピーで学んだ色彩心理学。 時に引き寄せの法則やホ・オポノポノ、ちょこっと脳科学といった心理学以外の理論も。 より自分らしく人生を楽しみたいと勉強し始めた私ですが、人…

褒める派?褒めない派?

人から認められたい、褒められたい、評価されたいという気持ち。 いわゆる承認欲求ってやつです。 ただ最近はこの承認欲求が ジャマ者扱いされる風潮があるかも? 実際私もそう感じる時期がありました。 でも他者との間で認められて(他者承認)、自分の存在や…

マイルールとタブー

・人をジャッジしない ・無理や我慢をしない ・人と比較しない など。 もっとお気楽に生きよう♬と思って意識し始めたはずが、 いつの間にか ・人をジャッジしてはいけない ・無理や我慢は良くない ・人と比較してはいけない というジャッジやルールと化して…

ジャンプするときの助走

今日はカラーボトルセラピー2回目のご感想を紹介します! 【ご感想】 今回のカウンセリングは、大きな意味で「自分らしく生きるとは」 その答えをもらえたカウンセリングでした。 モヤモヤや悩みが一切ない!って人は少ないと思います。問題や悩み、小さなモ…

【reme】心地いい私

スタイリストのnoricoさんと共同で始めた ファッションとメンタルのコラボメニュー reme (リミ) ファッションに内面が表われること ファッションを楽しむことで内面が変わること 私自身の体感とnoricoさんの自分軸ファッションという考え方から、fashionとme…

言葉に体温

先日ご結婚された小泉進次郎さん。 個人的にはとってもお似合い♡とお茶をすすりながらワイドショー観てました。 そう言えば前に進次郎さんの言葉をきっかけに記事を書いたな、と思い出したのでリブログします。 ↓タイトルをクリックすると記事に飛びます ご…

自分の本心に気づく

Aさん『会社辞めようかな。』 新しく始めた仕事が性格に合わないからと思っていたら、よくよく話を聴くと本当は旦那さんのことが関係していた。 Bさん『彼氏にムカつく!』 彼の態度に腹が立っていると思っていたら、よくよく話を聴くと本当は自分の親に怒っ…

第一声をキャッチする

「浴衣の着付けなんて私にできる⁈」 「習っても着る機会あるんか⁈」 浴衣の着付け教室に誘ってもらった時に聞こえた心の声。 効率とか意味があるかとか、そういう基準で行動していた頃の私なら、この声をキャッチした時点でお断りしてたかも。 でも本当はそ…

小さな思い込みからコツコツと

今朝チークを塗っていた時のこと。 私の中から小さな声が聞こえてきました。 使いにくい ん? 使いにくい え? だから使いにくいー! で、そのチークがこちら。 はい、だいぶ減ってますよね。 だからチークブラシをグリグリ押し付けないとブラシに色が乗らな…

それって本当に私の問題?

対人関係で問題が起こったとき、 「私が悪い」 「私が何とかしなきゃ」 とよく考える方にとって、セラピーやカウンセリングは問題点や粗探しをするみたいに思われるかもしれません。 でもかつて自分によくダメ出しをしていた私から言わせていただきますと、 …