ココロはカラフル[plug Me]

ココロもエステしませんか?

◇MENU◇

[news] ※カラーボトルセラピー、カウンセリングはLINE電話(ビデオ通話)でも対応しております。お気軽にお申し付けください。 LINE電話の場合 ◾︎60分 4,500円 ◾︎90分 7,000円 お支払いは電子マネー決済、または事前お振込みでお願いします。 その他詳細はお申…

言葉に体温

先日ご結婚された小泉進次郎さん。 個人的にはとってもお似合い♡とお茶をすすりながらワイドショー観てました。 そう言えば前に進次郎さんの言葉をきっかけに記事を書いたな、と思い出したのでリブログします。 ご結婚おめでとうございます♡ セラピーのお申…

自分の本心に気づく

Aさん『会社辞めようかな。』 新しく始めた仕事が性格に合わないからと思っていたら、よくよく話を聴くと本当は旦那さんのことが関係していた。 Bさん『彼氏にムカつく!』 彼の態度に腹が立っていると思っていたら、よくよく話を聴くと本当は自分の親に怒っ…

第一声をキャッチする

「浴衣の着付けなんて私にできる⁈」 「習っても着る機会あるんか⁈」 浴衣の着付け教室に誘ってもらった時に聞こえた心の声。 効率とか意味があるかとか、そういう基準で行動していた頃の私なら、この声をキャッチした時点でお断りしてたかも。 でも本当はそ…

小さな思い込みからコツコツと

今朝チークを塗っていた時のこと。 私の中から小さな声が聞こえてきました。 使いにくい ん? 使いにくい え? だから使いにくいー! で、そのチークがこちら。 はい、だいぶ減ってますよね。 だからチークブラシをグリグリ押し付けないとブラシに色が乗らな…

それって本当に私の問題?

対人関係で問題が起こったとき、 「私が悪い」 「私が何とかしなきゃ」 とよく考える方にとって、セラピーやカウンセリングは問題点や粗探しをするみたいに思われるかもしれません。 でもかつて自分によくダメ出しをしていた私から言わせていただきますと、 …

私にもリトル、いまーす

『みんな自分の心の中や頭の中にいる、いわゆるもう1人の本質的な素の自分だと思う。人間は本音で言わないし、見られたくないものを隠す。でも常に本当の自分は自分に対して嘘はつかないので。』 (本田圭佑選手のインタビューより抜粋) 小さな本田選手が登場…

過去の自分にマル

今日は私の体験談を(^^) 自分の内面に取り組む前の私は、 今よりも 不安を抱えるのが苦手でくよくよしやすく、 言いたいことが言えずにイヤな気持ちを よく引きずっていました。 今もたまにはありますが、 ・感情と上手に付き合うようになった ・感じるまま…

心のフィルター

これ、 めっちゃウケるんですけど! 人が物事を判断するときの例えとして最高!!と思いシェアしました。 確かに人は自分の心のフィルターを通して物事を認知します。 ここで言うフィルターとは、 自分の価値観やルール、思い込みや思考パターンなどです。 …

コミュニケーションの第一歩

Instagramを始めて早2年。 今まで知り合えなかったライフスタイルの方たちとの出会いは、私にとって大事なターニングポイントでした。 (大きな転機になったおしゃべり会) 色んな方と接することが増える中、皆さんを見習いたいと思ったこと。 それは 自分をよ…

ひとつにならなくていいよ

令和になって初めての朝、 気づけばこんな歌を口ずさんでいました。 “ひとつにならなくていいよ 認め合うことができればさ もちろん投げやりじゃなくて 認め合うことができるから ひとつにならなくていいよ 価値観も 理念も 宗教もさ ひとつにならなくていい…

子供を「個」として俯瞰する

今回はお子さま(小学生)のカラーボトルセラピーのご感想です。 新学期が始まり、環境が変化した中でお子さんがどんなことを感じているのかを知りたいとお申込みくださいました。 掲載をご了承いただいたので紹介します。 【ご感想】ずっと受けさせてみたかっ…

イチロー

え。 イチローをネタにブログ書いちゃうの…? あのイチローだよ?? あたしゃ何て大それたことを… でも! イチローが引退までの一年をどう過ごしてきたのか、その特集を観て感じたことを暑苦しくも記録しておこうと思います!(思いっきり私見です) * * * …

自分の気持ちを確かめる

以前セラピーを受けてくださった方のお友達でお会いしたお客様。 その後早々にカラーボトルセラピーを受けてくださり、ありがたいことに感想を寄せてくださいました(≧∇≦) ご本人の了承をいただいのでご紹介しますね! 【 ご感想 】 ずっと受けてみたいと思…

心配

心配と聞いて思い浮かぶのは? 憂い、不安、気がかりなどでしょうか。 (ちょうどこの記事を書いている時、「母さん心配かけてごめん」と聞こえてきたので見上げるとこちらのCMでした) そもそもなぜ心配するのかと言うと、 自分も含め、その人・そのコトが上…

ココロもトゥルンと♡

カウンセリングやセラピーって めっちゃ悩んでいる人が受けるもの、 というイメージありませんか? それに、 人の手を借りて自分を紐解く必要ってあるの? という印象も。 でも私はここで一言申し上げたいのです。 無意識や心の仕組み、 舐めたらあかん〜 舐…

答えは全て自分の中に

「おい、主人公、 目を醒ましているか。」 むかーしむかし、こうして毎日自分に「主人公」と呼びかけ、ひとり言をいっていた和尚さんがいらしたそうです。 ここでいう主人公とは、 一人ひとりの主体的な人格のこと。 情報が溢れて外のものに目を奪われやすい…

ココロのランキング

この前見かけたポスターに “〇〇とココロに優しい…” みたいなキャッチコピーが書かれていました。 その時ふと思ったんですよね。 ココロって何かと一緒にケアする、もしくは何かをすることで癒しの相乗効果、みたいな脇役の扱い多くない?? って 何この“つ…

♡型と☆型の愛情

我が家には11歳になる犬がいます。 犬を飼うのはこの子が初めてで、最初は人間と愛情表現が違うことに慣れませんでした。 例えば、飼い主からすればジッと見つめる=可愛くて見ていたい♡からなのが、犬は威嚇されてると感じる、飼い主は思わず顔にチューしち…

ゼロからイチへ

遅ればせながら、 明けまして おめでとうございます。 2018年は本当にたくさんのご縁をいただき、初めてのイベントなど充実した一年でした。 何もわからないところから進むはじめの一歩。 始める前からあれこれ考える私には、この“ゼロからイチへ”進むときが…

あなたの“アンテナ”は?

こちらのコーヒーカップを見た時、 一番最初に何を思われますか? ①使い勝手はどうなんやろ?収納は? ②はぁ〜コレ好き♡買っちゃお♪ ③繊細なデザインだなぁ ④帰りにこういう小さなお花買ってかえろ♪ 一つのコーヒーカップを見ても人によって捉え方は様々です…

Re ©︎olor

「今の私」にフォーカス。 年齢、ライフスタイル、時代、経験etc… 自分を知ること。 自分を自然に美しく。 「今の私」の魅力を引き出し アップデートのお手伝い。 そんな思いで企画したイベント 「Re ©︎olor」 スタイリストnorikoさんとのコラボイベントcolo…

頭の声・心の声

以前のこちらの記事。 衣替えが終わり、断捨離された方もいらっしゃいますかね? 今日はこの記事にもう一つエピソードがあったと思い出したのでそちらをご紹介します。 大断捨離したこの時、手放すとすんなり決められた物に共通点がありました。 それは、 買…

旅行での不満

先日旅行へ行ってきました! 富士山に人生最接近! 雲がかかっていましたが圧巻のお姿でした。 で、 旅行のとき、ウチの夫婦はほぼ毎回険悪な時間があります。 夫はのんびりしたい、マイペースに行き当たりバッタリでもオッケーなタイプ。 私は段取り良くあ…

どうせ恥ずかしいなら

素直になる 本音を言う ありのまま 簡単なようで難しい 色んな経験、情報を持つ大人だからこそ 格好つけたり恥ずかしがったり 背伸びをして気にしていないフリをする でも実はこういう内心って まぁまぁ周りに 気づかれてる?? と思ったり。 相手が気づいて…

勇気づけ

わたくし セラピストですが、 いざ自分のこととなると てんで分からなくなることが 往々にしてございまして…。 もしくは頭で分かっていても 心がついてこないパターンですね…。 自分の中に何かモヤモヤしたもの、迷いなどがあるときの1つのサインとして、 …

行きついたホンネ

腹が立つとき コントロールしたいとき 憎たらしいとき 行きついたホンネは その人と仲良くしたいから なんで仲良くしたいのか その人が好きだから 好きでいさせてほしいから 好きな人とは できるだけ仲良しの時間を長くしたい それが叶わないから 腹が立つ …

あの頃の私に教えてあげたい

あの頃の私に教えてあげたいこと。 それは、 何の意図もない言動に相手から強い反応(怒りなど)が返ってきた時、 「それはあんたの問題ちゃう。 相手の心の事情なんよー!」 と。 思春期の頃、 嬉しくて思わず「やった!!」と叫ぶと、仲の良かった友達に睨ま…

好きなだけイライラして下さい

先日の大型台風で我が家が停電した時のこと。 「イライラするのはあなたのご事情。 どうぞ好きなだけ イライラして下さい。」 夫にそう思ってる自分がいました。 この状況で? 私はその自分にビックリ! この日は昼過ぎから夜になってもずっと停電が続きまし…

捉え方で変わること

この前ニュース番組を観ていた時、 東京オリンピックで学生ボランティアがサポートする仕事が紹介されていました。 その中に ドーピングの疑いがある選手に検査を受けるよう直接伝える というのがあったんです。 これを聞いた私の感想は、 「え、それってま…