ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

私の癖

 

この前、友人の舞ちゃんがブログでセラピーのことを記事にしてくれた時のこと。

(スッキリ♪のご感想 - ココロはカラフル)

朝起きてブログを開くと、そこには見たこともないアクセス数が!!

 

記事のリンクから本当にたくさんの方が見に来てくださり、とても嬉しく感謝しています。

ありがとうございます♡

 

これからも皆さんにホッとしていただけるブログにしたいと思っています。

 f:id:color-takayo:20180218014256p:image

 

さて、今日はこちらのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、

スムーズにいきたいところでしたが。

ここで私の癖が…。

 

よし!

もっといいこと書くぞ!!

面白いネタ見つけなきゃ!!!

 

と気負ってしまい、ここ数日ブログが書けませんでした。

 

f:id:color-takayo:20180218014419p:image

 

皆さんにホッとしてもらえたらって…

 

 

書いてる本人めちゃくちゃ力んでますやん!!

 

 

実は一度記事を投稿したんですが、何だかしっくりこなくてすぐに削除したんです。

 

でもこんな風にビビって力んであたふたするのも私だよなぁと、そんな自分を受け入れたら力が抜けて、あ、このことを記事にしてみようと思い立ちました。

 

私ビビってる、力んでると思った時って

ダメダメ、ビビってちゃ。

もっと力抜かないと!

と基本は自分を鼓舞しますよね。

 

でも先ほど書いたように、

私ビビってるなぁ、力んでるなぁ、

と客観的に感じて受け止めることで

気持ちが落ち着くことも

今回の私はこちらのパターンでした。

 

これは心理学者アドラーの言う

「自己受容」にもつながることでして。

 

「自己受容」とは簡単に言うと欠点や弱さも含めた自分を受け入れることです。

よく聞くのは「自己肯定」ですが、アドラーはこの2つを明確に分けています。

 

 詳しくはまた改めて記事にしますね。

 

緊張した時など、もし自分に色々言い聞かせても気分が変わらなかったら。

気持ちを感じて受け止める方法もよかったら試してみてくださいね。

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました。

 

お申込みはこちらから↓

◇MENU◇ - ココロはカラフル