ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

幸せじゃない意識

 

私、マツコ・デラックスさんが好きでして。

あの方が出ている番組はけっこう観てます。

 

f:id:color-takayo:20180427112242j:image

 

以前、たまたまテレビをつけるとつんくさんと対談されていたんですが、

 

f:id:color-takayo:20180427150335j:image

 

その中でマツコさんがこんな表現をされていました。

 

「幸せじゃない意識持って

    生きてる人」

 

これを聞いたとき、

私やっぱりこの人好きだわぁと思ったんですよね。

 

会話の流れとして、

単に「幸せじゃない人」と表現してもよかったんですが、確かに幸せかどうかは

目の前の現実、事実を捉える

本人の意識で決まる

よな、と。

 

他人から幸せに見えても当の本人が幸せと感じていないこともあれば、その逆もあったり。

 

幸せのカタチも千差万別とは言え、

やっぱりステレオタイプってありません??

 

だからSNSで色んな人の日常を垣間見れる今、たまに幸せのものさしは自分が持っている・決めていることをつい見失う時が私にはありまして。

 

素敵な方やキチンとされた方を見て、

「あの方に比べてあたしゃ…。」

 

f:id:color-takayo:20180427115533j:image

 

となることがあります。

 

でも

全ては本人の意識が決めること。

他者を見て羨ましいと感じた時、刺激や励みにしているのか、自己卑下の材料にしていないかなど、そこを意識しておくって大事だなぁと感じました。

 

また、言葉の端々にこそ人柄や想いって表れるのかもなぁと、マツコさんを見ていても、ここ数日のワイドショーを見ていても思うのでした。

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました。

 

お申込みはこちらから↓

◇MENU◇ - ココロはカラフル