ココロはカラフル

To know your「 」

あなたの“アンテナ”は?

 

こちらのコーヒーカップを見た時、

f:id:color-takayo:20181210050352j:image

一番最初に何を思われますか?

 

①使い勝手はどうなんやろ?収納は?

②はぁ〜コレ好き♡買っちゃお♪

③繊細なデザインだなぁ

④帰りにこういう小さなお花買ってかえろ♪

 

一つのコーヒーカップを見ても人によって捉え方は様々です。

目の前の物事を捉える時、どんな“アンテナ”を使ってどのように判断するかはその人の特性で変わると心理学者ユングは唱えました。

これをタイプ論といいます。

 

このタイプ論を日常のエピソードを交えてお話するプチ講座と、“アンテナ”の1つである五感を使った茶道。

この2つをコラボした先日のレッスン、

「五感で感じるココロのはなし」

f:id:color-takayo:20181211084905j:image

 

ご参加の皆さんがとても熱心に話を聞いてくださり、ご自身の日常を思い浮かべながら色んな話が弾んであっという間に時間が過ぎました。

「人によってこんなに捉え方が違うー!」

具体的に「違い」を知る機会とあって、私も終始前のめり!

 

プチ講座で頭を使った後は、婦人茶会亭主 よーこさんによるマインドフルネスの要素を取り入れたお点前の時間。

f:id:color-takayo:20181211084610j:image(お懐紙がクリスマス仕様に♪)

深呼吸でリセットしてから五感で丁寧に味わうお茶と空間。

過去でも未来でもない、「今ここにあるもの」を感じ、とてもゆったりした気持ちになれました。

さらによーこさんのお母さま特製カレーで皆さまとランチ。

f:id:color-takayo:20181211090827j:image(名付けて“おかんカレー”)

 

f:id:color-takayo:20181211091331j:image(雪だるまの箸置き♡)

 

最後まで皆さんと楽しく過ごす幸せな時間でした。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!

 

そしてヨーコさん無くしては実現できなかった今回のイベント。

一緒にさせていただく中、相手に寄り添う思いやりや心遣いを学ばせてもらいました。

よーこちゃん、ありがとう!!

 

ありがたいことにまたやって欲しいというお声もいただいてまして。涙

本当に嬉しい限りです!

また企画していきますね♪

 

 

セラピーのお申込みはこちらから↓

◇MENU◇ - ココロはカラフル