ココロはカラフル[plug Me]

ココロもエステしませんか?

心配

 

心配と聞いて思い浮かぶのは?

憂い、不安、気がかりなどでしょうか。

 

f:id:color-takayo:20190402150711j:image(ちょうどこの記事を書いている時、「母さん心配かけてごめん」と聞こえてきたので見上げるとこちらのCMでした)

 

そもそもなぜ心配するのかと言うと、

 

自分も含め、その人・そのコトが上手く運ぶことを願うから、

幸せを願うから、

大切だから。

 

ちなみにググってみたのがこちら。

 

f:id:color-takayo:20190402150656p:image

 

 

 


“why(なぜ)?”と問題点や原因に心を配るのも大切ですが、「これが嫌」、「これに困っている」の裏には同時に「これがいい」「こうありたい」も存在しています。

一旦“why(なぜ)?”に気づいたらきちんと取り扱う。

その上で今度は“how(どうすれば)?”にも心を配ってみる。

 

ただし不安や思い入れが大きければ大きいほど、この切り替えが難しくもあるんですよね…。

私もめちゃくちゃ心当たりがありますし、経験もあります。

なので無理に切り替える必要はありません!

しかも一気に切り替るのは車の急ハンドルを切るようなもので負担も大きいです。


心=感情。

感情はエネルギーです。

誰に、何に、どんなエネルギーを配りたいか。

それは自分で決められることを胸に留めながら。

セラピーをする時も、受けてくださる方の“なぜ?”から“どうすれば?”の切り替えに寄り添っていきたいなと思います。

 

セラピーのお申込みはこちらから↓

◇MENU◇ - ココロはカラフル