ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

コミュニケーションの第一歩

 

Instagramを始めて早2年。

今まで知り合えなかったライフスタイルの方たちとの出会いは、私にとって大事なターニングポイントでした。

f:id:color-takayo:20190514013534j:image(大きな転機になったおしゃべり会)

 

色んな方と接することが増える中、皆さんを見習いたいと思ったこと。

それは

自分をより細かく知ること

でした。

 

体型やファッションなどの外見的なことから、パーソナリティやメンタルも含めた内面的なことまで、お話していると自分のことをよくご存知だなぁと!

つまりそれだけ

自分に意識のベクトルを向けてらっしゃる

と感じたのです。

 

自分の気持ちや意見・感性を知ることは自己表現の第一歩。

セラピーを始めたばかりでどうやって知ってもらおうかと考え、コミュニケーションの機会も増えていた中、大切な原点を教えてもらいました。

 

 

コミュニケーションも自己表現の一つですが、雑談力などのスキルが大切と思われがちですし、確かにそれは否めません。

f:id:color-takayo:20190513184337j:image

 

とは言えどれだけスキルがあっても

自分がどんなことを感じ、

どんな要求や欲求、願いがあるのか

をよく知らなければ、テクニックが先行して気持ちが置き去りになったり、相手の反応ばかり気になってしまう場合も…。(かつての私のように!)

 

なので、

コミュニケーションの知識や技術だけでなく、

どれだけ心の声に耳を傾けて感じているか

も意識してみる。

 

職場や家庭内など、人間関係の摩擦の多くはコミュニケーションのすれ違いです。

言いたいことを我慢したり、どう表現すればいいか分からず伝えられなかったり、素直になれず思っていることと違う表現さえしてしまうことも。

 

大切な人との関係を深める、または関係を改めたい人がいる場合、まずは細かく自分のキモチを知るってめっちゃ大切!

その上でアサーションなどの技術がサポートになることはもちろんあります。スキルは練習すれば身につきます!私も意識してトレーニングしました!

 

というわけで、

コミュニケーションの第一歩とは

自分をよく知る行為から。

改めてそう思った今日この頃なのでした。

 

セラピーのお申し込みはこちらから

◇MENU◇ - ココロはカラフル