ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

過去の自分にマル

 

今日は私の体験談を(^^)

 

自分の内面に取り組む前の私は、

今よりも

不安を抱えるのが苦手でくよくよしやすく、

言いたいことが言えずにイヤな気持ちを

よく引きずっていました。

 

今もたまにはありますが、

・感情と上手に付き合うようになった

・感じるままを伝えるようになった

など、変容も感じています。

ところが変わる中で知らない間にセットでしていたことが。

それは

くよくよしていた頃の自分はダメ、今の私の方が正しい

過去の自分に

バツをつけること

でした。

 

f:id:color-takayo:20190620012821j:image

 

大きな変容を実感するほど、

気づきを素晴らしいと思うほど、

前の私、ダメダメやん…。

みたいな。

そしてこれが

のちに思わぬ影響をしていたと気づくことに。

 

 

以前

なぜこんなにもこの人に

モヤーンとすんの!?

f:id:color-takayo:20190619233356j:image

と思うことがありました。

その方とは会う機会も多く、どうしたもんかと思っていたんですが、

ある時

 

そうか、この人過去の私や

 

と気づいたんです。

つまり

くよくよしていた頃の自分を許していないから、私と同じことでくよくよしている人を許せなくてモヤモヤしてたんだ

と目からウロコでした。

 

それからは

「だってあの時はそう感じたんやもんなぁ。」

「これが正しいと信じてきたんやもん、しょうがないよ。」

など、開き直るでも諭すでもなく、当時の自分にただ寄り添い受け入れていたら、いつの間にかその方への反応が穏やかになっていたのです。

 

ココロはカラフルですからモヤーンもオッケーなんですが、ずっと続く、繰り返すのはしんどいですよね。

人の心には不快を感じると何とかしようとする機能が備わっていますし、気持ちが回復したらもっと心地いいことや好きなことにエネルギーを注ぎたいと思うようになります。

このエピソードが何かのご参考になれば嬉しいです♡

セラピーのお申込みはこちら↓

◇MENU◇ - ココロはカラフル