ココロはカラフル[plug Me]

ココロもエステしませんか?

ココロにもこんまりメソッド

 

大変な状況が長らく続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

外出自粛が言われる中、SNSを見ていると充実したお家の時間を過ごそうと片付けや断捨離をされている方を拝見します。

 

というわけで、

今日は心の断捨離についてです。

 

断捨離やお片づけといえば、個人的には近藤麻理恵さん(こんまりさん)が好きでして。

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ときめくものにフォーカスする方法が素敵だなぁと。

 

お片づけっていらないものを仕分けて排除することに目が行きがちですが、初めてこんまりさんのお片付けを見たとき、ときめくかときめかないか、自分の好きな感覚を基準に作業されるのを見てなるほどー!となりました。

 

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で、これは心にも言えることでして。

心も整理をするとき、もちろん自分の望みや欲求が深い気づきで出てくるんですが、本当はこれが嫌だったなどの不満に触れることもあります。というか、そこから始まることがほとんどです。

 

例えば、

職場や家族に対して不満を持っていたけど、自分が無理して合わせていたと気づいたとします。

ただ、

そこで終わってしまう、

またはむかつく!の気持ちの方を何とか取り除こうとばかりすると、

本音なんだけどちょっと身構えたり、フンっ!と頑なな態度になってしまうことがあるのです。これ私がよくやっていたやつで、今もたまに、、。

これは自然体とはまた違うんですねぇ。

 

大切なのは

嫌だと気づいて納得するまでそれを感じ、落ち着いたら

じゃあ私はどうしたいんだろう?

とそこまで自分に聞いてあげることなんです。

そうすると、

仕事の内容は嫌だけど職場の人間関係は居心地がいいから、仕事のやり方を工夫してみようとか、

家族に対して不満はあるけどこんなところは好きだしなど、

気持ちをムカつくわ!の方に振りきったことで物事を全体的に見る視点を持てることがけっこうあります。

 

そうするとバチッと自分の欲求と行動がハマってスッキリするんですよね!

通常ではない環境で過ごされる中、もしかしたら自分自身とも家族とも対話が増えてらっしゃるかもしれません。

その中で新しい気づきがあったときの参考にしていただけたらと思います。

嫌だ〜!と感じ切った後はどうしたい?です♡

 

早くこの状態が終息し、皆さんが元気で過ごされることを心よりお祈りしております。

 

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