ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

信じるな 疑うな 確かめよ

 

信じるな 疑うな 確かめよ

これはカウンセリングの師匠が大切にされていた言葉です。

ヨガに関わる言葉だそうですが、私も大切にしています。

 

以前の私は、自分が「凄いなぁ。」と憧れている、もしくは経験が豊富と感じた方の言葉は盲目的に鵜呑みしていました。(これは人との境界線があいまいな人の傾向と言われています。)

自分の性格や生活環境との相性うんぬん、吟味せずに

その方が言うなら正解!

だったら実行!

(とりあえずやってみるっていう主体性がないのがポイント。)

 

特にこの子を買い始めた時

f:id:color-takayo:20200502101228j:image

それはそれは分からないことだらけで不安で、トイレの躾やら吠えた時の対処法など、自分で調べた方法と違うな、何かそれって、、?と思ってもアドバイスのままやってみたり、薄々違和感あっても続けたり。

(ちゃんと私の感覚は教えてくれてたんですよねぇ。)

結果、中にはこの子の性格を考えると逆効果だったこともありました 涙

どうしても"叩いたらいい"というアドバイスは聞き入れられなかったー!!

 

 

 

どんなに凄い方でも経験豊富な方でも、全部が必ず正しい、自分に合うとは限らないのに。

自分の価値観や判断に自信がなかったし、失敗を引き受けるのも嫌だったんですよね。

 

これは心理学のような理論にも言えることです。かと言って疑ったり斜に構えてばかりだとしんどいし楽しくない!

だったら

自分で確かめてみるしかない。

その情報と自分の相性がしっくりくるのか。

それで違うなと思ったら軌道修正できる柔軟性。。。

って、頑固な私はこれが難しかったりもしますが笑

 

 

コロナに関してこれだけ色々な情報が溢れている今、すぐに信じるのではなく、かと言って疑って世の中を見るのではなく、自分が気になることは確かめる、吟味する。

確かめ切れない場合は、残りは自分の感覚や感性を信じて選択するしかないと今は思っています。

大人になったのぉ 涙

 

当時師匠は何気なく教えてくれましたが、家族から自立していない私を見て、いつか"私"が育ったときに響けばと伝えてくれたのかもしれません。

 

"言われたから"

"されたから"

"〇〇のおかげ"

と思い過ぎる

 

受け身の感覚ではなく、自分で選択して決断しているという感覚。

例え納得していないことでも、

私は今納得してないけどこれを選択するんだ

と自覚して生きられること。

それが今は力強くとても清々しいです。

 

f:id:color-takayo:20200502114133j:image君も大人になったね♡元気に育ってくれてありがとう。

 

今こそ師匠の言葉を大切にしたいと思っています。