ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

きれいに解決しようとしなくていい

 

これ思考的な人のあるあるちゃうかなぁと思うんですけど。

 

"何か起こるときれいに解決しようとする"

 

 

どういうことかっていうと、

衝突を避ける

トラブルが起きないように

できることなら最短距離で解決

醜態は晒さない

不機嫌はバラまかない

 

 

だってトラブルしんどい!、もうあんな思いはしたくない!、“あの人”みたいになりたくないとか、なるべくハッピーな時間を過ごしたくて知識を身につけたり自分と向き合ったりしてきたんですもん。

だからきれいに解決しよう、まとめようとするのは当然だし、その知識と経験の恩恵もたくさんあるわけで。

 

 

でもですね、

誤解を恐れず言います。

 

衝突しても大丈夫

トラブルだって起こしたらいい

解決までの近道って何?!

あの人と同じことしてもいい

 

ゴタゴタしても

全然オッケーf:id:color-takayo:20200805181112j:image

 

だって

ただ言いたい!

ただ腹立つ!

何でこんなにイライラするか自分でも分からん!

って時も人間ならありますもん。

解決に繋がらなくてもいいんです。

考えがまとまってなくても、気持ちの整理ができてなくても、子供みたいに感情そのままを出すのだって全然オッケー。

考えまとまってへんねん!とか、何て言えばいいか分からんねん!とキレたらいいんです。

 

きれいに解決することもいったんゴタゴタすることも、どちらもその時のコンディションで選んだらいい。

 

その後にしても、落ち着いたら謝るなり話し合いなりすればいいし、しばらくそのまま放っておいてもいいし、何かあればもちろんセラピーも受けてください。

 

お察しの通り、私はきれいに解決しようとしがちです。

自分の体調や気分に余裕がない、何ならムスッとしていたい時でも冷静に俯瞰して分析してとか、、

やりがちーーー 

でもそればっかりで感情の排泄ができないと心は便秘になります。

すると私の心はモヤモヤしたり、

またええ格好して!

何でこんな時まで心整えなあかんねん!

とか怒ってきたりするんです。

 

 

もしゴタゴタすることに抵抗があるなら、ゴタゴタするとその先どうなると思っているのか自分に聞いてみるのも一つです。

 

 

これを読んで「え、キレて取り返しがつかなくなったらどうするの?」って思う方もいるかもしれません。

でもたぶんなんですけど、取り返しのつかないレベルまでブチ切れたりできる方は私のブログ読まれてない気がする…。

 

なのでゴタゴタも大丈夫!

たぶん!!

もうひたすらそういう時は自分に

いま私はどうしたい?

と聞いてあげてください♡

 

セラピースペースplug Me
ホーム | plug Me