ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

冷静も情熱もあいだも

 

また古いのからパクる♡

f:id:color-takayo:20200826033030j:image

 

 

最近我が家のワンコが洗面所で粗相するようになりまして 涙

 

スライド式の扉なので、どうやら隙間が開いてるとわざわざ自分で開けて入ってるみたい。

 

やだ天才♡

f:id:color-takayo:20200826020941j:image

 

と一瞬親バカになるも…やっぱり困る。

犬はもう癖づいてるしなぁ。

これはまず人間側で対策して、しばらく扉をピッタリ閉めて様子を見ようと決めたのですが。

 

 

 

 

 

開いてるよね〜

 

f:id:color-takayo:20200826020838j:imageいちいちネタが古いよ

 

開いてたらちっちゃい水溜りあるよねぇ 涙

 

 

夫に閉めてねと何度かお願いしたけどつい忘れるとのこと。

 

うんうん、ついねー、そら面倒くさいよねぇ。

 

 

 

…。

 

 

 

 

 

 

モヤる。

 

これは等身大の感情を表現!

ってことで

 

私コレ(粗相)

ほんまイヤ

 

とスパーク。

やりたかったのは等身大のイヤ!を表現すること。で、捉え方は夫にお任せです。

でも夫はスパークする私をみて、そこまで?!と私のイヤ度を実際より小さく見積もってた(←コレ男性あるあるらしいです笑)と気づいてくれて。

今のところ2人とも閉めてます。

 

我が家の小ネタからお伝えしたいのは、

思考がいいとか感情がいいとか、これが正解!とあまり決めつけず

バリエーションを許す♡

ってことです。

 

冷静なコミュニケーションってハートより思考というか、優等生的で相手に頭で理解されやすい反面、感覚的な温度や鮮度みたいなのが伝わりにくいことも。

 

なので、こうして感情をそのままスパークすると、

いやぁ感情って

ストレート!

シンプル!

エネルギッシュ!

と改めて感じます。

だから出して終わり!言いたいだけ!と自己完結してスッキリしてる人が羨ましかったり。

 

自己主張が苦手だった私にとって、Iメッセージなどアサーションのスキルはすごく役立ちましたし今も意識しています。

言い方一つで喧嘩になったり伝わり方が変わるのも事実ですしね。

でも今回の私みたいに感情をスパークするのも全然オッケー!!結果その方が伝わったし 笑

相手を責めたいときは責めてもいいし、その後ごめんなさいって言いたくなったら言えばいいし(^^)

 

人間も自然の一部なので流動性・変動性は付きものです。これが良い・正しいと決めつけすぎると自分も周りもしんどくなっちゃいます。

冷静も情熱もそのあいだも、まずはその時に流れる心のリズムを大切に♡

 

セラピースペース plug Me
ホーム | plug Me