ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

素直キャンペーン

今日もモヤモヤ。

昨日もモヤモヤ。

何かモヤモヤ。

 

ここ数日、漠然とそんな感じでした。

 

 

何となく主人が関係している気はしていましたが、特にコレと言った理由は見当たりません。

 

もし不満があれば素直に伝えているし、わだかまりはないはずだけど…。

 

ん?ちょっと待って?

と、ここで何か引っかかる。

何だろ?

 

となった時、“素直に”が引っかかったんだと。

 

最近続いた素直ネタですが、あれは自分に言い聞かせていたのかもしれません。

 

なぜなら今月の私、

“素直でいなきゃ”キャンペーン

を張っていたみたいです。

 

 

でも本心は、

素直ばっかりは、

ちょっと疲れる!!

でした。

 

f:id:color-takayo:20171225201537p:image

 

もちろん素直になるってとても大切で、その方が誤解やケンカを引きずることも随分なくなりました。

 

何より素直な要求を相手に伝えることは、自分を大切に扱うことでもあります。

 

 

 

 

以前は主人に不満があると、

ムスッとして「どうしたの?」待ち。

それでも私の態度に気づかなければコップを置く時の音響でアピール。

しかも、それでようやく何か怒ってる?と聞かれたところで、答えは「別に…。」

 

f:id:color-takayo:20171225032223j:image

 

こういう態度をとるのって、

“言わなくてもわかって欲しいから”

なんですよね。

でもこれだと長引いて疲れる上に、結局気持ちもいまいち伝わらないまま終わることがほとんどで。

 

だから素直な気持ちの伝え方を知ってからは、不満があるとそれを意識して伝えるようにしてきました。

 

すると主人とのコミュニケーションが楽になり、素直になるって大事!と実感してはいたんです。

 

ただし中には勇気がいる内容もありますし、人によってはコツと練習が必要なので、ここ最近気づかないうちに頑張っていたんですよねぇ。

知識だけが先行して、気持ちはついてきていませんでした。

 

しかも

素直でいなきゃ=今までの表現はタブー

という偏りも併発。

 

別に両方したっていいのに、ですよね。

 

そんなわけでモヤモヤは、

“素直でいることに気合い入れすぎ”

という自分からのツッコミでした。

 

f:id:color-takayo:20171225101318j:image

 

私、ただムスッとしたり、別に…、も言いたかったんですねぇ。

 

モヤモヤの理由が分かり、スッキリした気分でクリスマスを迎えることができました。

忙しい年末、ムスッとしたい時が増えそうですが、そんな時は…。

 

f:id:color-takayo:20180118064705j:image

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました。

メリークリスマス♡

 

お申込みはこちらから↓ 

◇MENU◇ - ココロはカラフル