ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

思考族

 

心理学やったりブログ書いたりしているくらいなので、子供の頃から“考える”ことが好きだった私。

 

今日はそんな私のように、つい考えすぎてしまう方に向けた記事です。

 

小さい頃の口ぐせは

「ねぇ何で?」

でした。

 

ある時母親から

「もう何でばっかり言わんといてーな涙」

f:id:color-takayo:20180309164903p:image

と言われたことも。

 

今でも「何で?」はよく思いますし、気づけばあれこれ考えています。

 

姉たちからも

「そんなに分析してしんどくない?」

「難しく考えすぎやねん。」

とたまに言われ、

そう言われてもなぁと以前は思っていました。

 

あまりに言われるので治そうとしたことがあったんですが、

 

考えないように、

 

考えないように…、

 

すればするほど

 

 

 

 

 

 

 

考えてまうー!!

f:id:color-takayo:20180309164315p:image

 

 

なので諦めました。

だって考えるの、
やっぱり好きなんですよねぇ。

 

ただ、今は考え事していると気づいたら

どんな気分か、

どんな表情か、

体が力んでいないか、

などを意識しています。

 

う〜〜となって力が入っている。

眉間にシワが寄っている。

と思ったら一旦リセット。

ひと息ついてボーッとしたり、目の前の用事に集中したり、他に意識を向けていきます。

 

f:id:color-takayo:20180310042914j:image

 

逆に考えながら「なるほど!」や「私でかしたw」ってワクワクする時はそのまま楽しんでいます。

 

f:id:color-takayo:20180310043051j:image

 

今でも気づけばドツボにはまってグルグル…なんてこともありますが、こんな風に自分の性質として調整できたらいいなと思うと少し楽になりました。

 

 

私と同じ思考族の方の参考になれば♡

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました。

 

お申込みはこちらから↓

◇MENU◇ - ココロはカラフル