ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

何で私が変わらなあかんねん

 

セラピーを続けると

何で私の方から言わなあかんの?

私から歩み寄りたくない

が消えていきます。

 

 

 

私が夫や家族に不満があった頃、

 

自分が変われば相手も変わる

過去と他人は変えられない

 

こんな言葉を目にすると頭では理解していても

 

 

 

何で私が変わらなあかんねん

f:id:color-takayo:20200322090554j:image

 

と心では思っていました。

うふっ♡

 

だって、

変わるって勇気がいるし、変わった先に期待通りの未来が待っているとも限らない。

余計に傷ついて撃沈するかも?っていう不安。

そもそも自分が変わるって私に非があるみたいやん。そんなん納得できない。

 

てなると、

 

 

相手さえ変われば解決するのに

 

f:id:color-takayo:20200322092031j:image

 

となりません?

 

だから

どこどこさん家はこんなんらしいよー

とか、

テレビでこんなん言うてたよー

と言って

さりげなく相手に変われ〜とメッセージ(エネルギー)を送るものの、あまり効果がない。

じゃあ強く指摘したらいいかと言えば、その瞬間は響くけどまた戻る、、。

 

そうなのです。

相手にもココロの事情があるので変えるのはなかなか難しい。

 

で、冒頭に戻るわけですが、

セラピーではまず色々感じている私の気持ちを取り扱います。

 

この気持ち、そりゃ相手に1番分かってほしいし、そうじゃないと意味がないと思うかもしれませんが、実は蓋をしていない等身大の気持ち(本音)を1番分かってほしいのは

自分自身なのです。

 

自分の本音に寄り添っていくと

本当はこんな気持ちだったとは!

だったら何とかしてあげたい!

何で私が変わらなあかんねんとか言うてられへんな

と。

すると相手に伝えてみる?とか思うわけですが、ただ本音って受け入れるのが恥ずかしかったり悔しかったりするのですよ、、。

寂しいとか、悲しいとか、嬉しいとか、幸せとかだったりするもんで。

 

f:id:color-takayo:20200322102236j:image

こうした本音はあくまで自分がそう感じたってことなので、人を責めたり批判する要素がありません。なので相手がスッと受け入れることが多いと感じます。

 

ただし先述したように、相手にも事情があるので100%受け入れるとは限らないため、相手に理解させる目的で行動すると期待外れになることも。

 

あくまで動機は

自分の気持ちを叶えようと行動してみる

で、

目的は

自分との信頼関係=自信

なんです。

ちなみに本当に自分が変われば相手も変わるのかの検証ですが。

はい、その通りでした。

 

蓋をした気持ちを自分で気づく、その気持ちを相手に伝えるにはコツがあります。

セラピーではそのサポートをしています。

受けてくださった方の中に、「結婚して初めて夫婦らしい話し合いができました」と言ってくださった方もいらっしゃいました(嬉し涙

自分の心地よさを自分で手に入れるために。

エネルギーをチャージしに来てください♡

 

セラピーのお申し込みはこちら

ホーム | plug Me