ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

愛の反対は無関心。てことは?

 

「愛の反対は憎しみではなく無関心」

 

マザーテレサの言葉として有名ですが、実は違う方が言ったとかどうとか。でもここでは言葉自体に注目しますね。

 

 

日本にも

可愛いさ余って憎さ百倍

愛憎相半ばする

なんて言葉があるように、愛と憎しみはどちらかと言うと表裏一体のように扱われてます。

 

 

愛の反対が無関心なら、

単純に言うと愛は関心ってことになる。

 

確かに子供はあの手この手で親の関心を引こうとします。

時には"困らせる"という手段を使ってでも手に入れようとするくらいです。

 

f:id:color-takayo:20201110174829j:image

 

そしてこれは親子間だけでなく自分自身にも言えることで、以前の私は自分がどう見られているか、どう評価されているかの方が関心が強く、

自分の身体がどんなコンディションで

本当はどんな感情を感じてて

本当は何が好きで嫌いで

などの関心が今よりずっと薄かったのです。

 

 

この仕事をしていると、自分を愛するってどういうことですか?と聞かれることがありますが、その一つとして自分により関心を寄せることとお伝えしています。

 

 

自分への関心とは

私は今どうしたい?

行きたい

休みたい

など

自分の内側の声と関係を結ぶことです。

私も結んでいるつもりでも、時には関心というより過干渉になっていたりもしますが 笑

(干渉や心配は関心とまた違うからクセ者…。)

 

内側の声とどんな関係を築きたいか?

ぜひ一度自分で感じてみてください(^^)

 

セラピースペース plug Me
ホーム | plug Me