ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

自分なりの感情トリセツ

 

この前お店の人にむっちゃムカつく言い方をされて。

はい?と思いつつ電話口で時間もなかったので分かりました〜と言いながら切ったのですが、

 

やぱムカつくー!!!

 

f:id:color-takayo:20201123141549j:image

 

 

で、用があってイライラしたまますぐ運転していたのです。

 

いつもこの季節になると紅葉がキレイな道が近くにあってそこを走っていたのですが

 

 

全然キレイと思えへん

f:id:color-takayo:20201123141929j:image

 

悠長に楽しむ余裕あるかいな!

あームカつく!

何なんさっきの言い方!

キーーーッ

(きっと運転も荒かったに違いない。)

 

と、引きずる私。

でもほとぼりが覚めた頃

あーやっぱり気分って大事やな

と思いました。

 

当たり前っちゃ当たり前ですが、心のコンディションで目の前の世界の捉え方って変わる。

 

いつもならウットリ♡となるキレイな並木道に全くウットリできないのは残念やなぁと思いました。

 

毎日平穏無事に過ごせるのが一番ですが、自分は大丈夫でも家族や友人、職場などで何かあったり、良いことも悪いことも起こります。

ただずっと不快な気持ちが続くのはストレスになるし、目の前に素敵なことや嬉しいことが現れても味わえないのは残念。

 

なのでここで大切なのが

気分を切り替える術を持ってることです。

しかも色々持てば持つほどさらに良しです!

 

私がオススメしたいのは

嫌なことがあった時、これも勉強とか言い聞かせるのではなく、まずはとことんムカついたりガッカリしたりシュンとしたり気持ちを抑えずに感じ切ること。

スッと切り替えられるときはそれでいいので、毎回感じ切ろうと引っ張る必要はありません。

 

例えば今回の私で言うと

あーもぉムカつく!ムカつく!とやってたら段々アホらしくなって気が済んだのですが、もちろんその場で「その言い方私には不快です・嫌です」とか言うのもアリですし、好きな曲を聞きながら運転するとか、お気に入りのカフェに立ち寄るなど何でもいいです。

 

感情をコントロールするとは、我慢したり抑えるというより工夫しながら取り扱うことです。

なので自分なりの感情トリセツを見つけてみてください(^^)

 

セラピースペース plug Me
ホーム | plug Me