ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

自己否定、ダメ、絶対

 

"人間の変化は、現状の肯定からしかあり得ない"

これは精神科医水島広子さんの著書にあった言葉です。

f:id:color-takayo:20201125030130j:image

 

 

 

 

悩みの渦中にいる時ほどアドバイスが欲しいもので、

大丈夫!絶対〇〇だから

〇〇したらええねん

とズバッと言い切ってくれる人に正解を求めたり。

で、なるほど!よし!とその時は元気をもらうけど渦中に戻れば…( ̄ー ̄)

 

あー早くここから抜け出したい

パチっと目が覚めるような、ビビーっとくるアドバイスやヒントがあれば現状を変えられるはず

(はじめに戻る)

 

 

これ私がやってたループです。

これだけだと変われないって今なら思えます。

でも当時は分からんかったー 涙

 

 

変われないと感じている、またはご家族などに励ましても変わらない人がいる場合、ご本人が思う以上に心のパワーを取り戻す必要があるかもしれません。

なぜなら

変わりたい気持ちより

この気持ちを分かってほしい

私は悪くない

といった自分を認めてほしい気持ちが上回っていると、アドバイスや習得した知識を実行するパワーが湧いてこないからです。

 

 

こんな時に必要なのが先程あげた

現状を肯定すること

でして。

抑えてきた感情や不安をノートやカウンセリングでもいいので吐き出し、湧いてくるものに良い・悪いの判断をせずただ認める。

そして

自己否定やめましょ♡

 

私が悪い

私がおかしい

こんなんじゃダメ

何でできないのよ!

などの自分を責めたり否定する言葉は心のパワーを削ぎ落とします 恐

 

だから

自己否定、

ダメ、

絶対。

f:id:color-takayo:20201125074146j:image

大切なのは「これが今の私なんやな」「今はそう感じるねん」「今はしょうがない」「今はこれでええやん」とひたすら自分の特性、感情、考え全てを認めること。

自分だけでは難しい、物足りないと感じる場合は専門家の手を借りてください。

人にとって受け入れられる感覚は勇気づけられることであり、それだけでもだいぶパワーが戻ります。

で、自己否定したらあかんのにしてしまった、、ってなったらそんな自分もしゃーないとOKするというループでおなしゃす!

 

スマホも電池自体が消耗してくると充電に時間がかかったりすぐに電池が減ったりしますよね。

人の心も同じで、チャージする前にぜひ電池そのもの(心の状態)のケアを♡

 

ちなみに私の大好きな漫画「鬼滅の刃」にこんなシーンがあります。

 

f:id:color-takayo:20201125033402j:image

 

原動力となる心のために自己否定はナシで♡

 

 

セラピースペース plug Me
ホーム | plug Me