ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

神様のメンテナンスで感じたご利益

 

昨日伊勢神宮へ行ってきました。

 

f:id:color-takayo:20210202055531j:image

 

ここ最近何度も伊勢神宮情報を目にしたり話題にのぼったりしたので何か気になって行ってみたんです 笑

 

昨日はたまたま2月1日。毎月1日は宮司さんたちが境内のお宮を点検されてるそうで、その場面に遭遇しました。

 

f:id:color-takayo:20210202081118j:image

 

ていうか、

神様も月一メンテナンス

してはるやん!

 

 

1日に関係してるかは分からないのですが、その日はいつもよりお掃除されてる姿を見かけ、境内の清潔感はもちろん、あの何とも言えない清々しいエネルギーが保たれてれるのはこのメンテナンスのおかげもあるのやなと。

 

毎回気持ちよく参拝できてありがたいなぁと感謝が湧いてきて、人間の私も気持ちよく過ごすのに定期メンテ大事ー!と改めて思いました。

(最近怠ってから余計に。)

 

それから1日は朔日参りといって、先月無事に過ごせた感謝と新しい月の無事を祈る風習があるそうで。

SNSでも氏神様やご縁の深い神社へ1日に参拝されてる人を見かけます。

 

で、ここでも思いました。

いま私も家族もこうして無事に過ごせているのは先月

私も頑張ったからで 笑

ていうか、

みんな頑張ったからで\(^^)/

だからまずは自分に

ありがとう!

今月もよろしく!

と感謝の気持ちを込めて家に帰ってから心の中で言うてみました。

 

満更でもない気分♡

 

f:id:color-takayo:20210202080452j:image

 

無事に過ごせてるって実はすごいありがたいことやんなと、じんわり幸せな気持ちに(^^)

この気分を味わえたことがまずは参拝のご利益やわぁ♡と朝からいい気分です!

 

良かったら皆さんも立春前に自分へありがとう言うてみてください♬