ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

これが私の生きる道感

 

私が正しい。

 

一見言葉だけ見ると排他的で独りよがり、良くない感じかもしれません。

 

また一方で、

答えは全て自分の中にある

正解は自分が決める

なんて言葉も世間では飛び交ってるし、力強いニュアンスも感じます。

f:id:color-takayo:20230228105930j:image This is meな感覚は見た目とか外側だけじゃなくて、性格などの内側にも当てはめていいのでは?と思うのです

確かに私が正しいと思う感覚を育てることは、自分らしさ、主人公感、自立、主体性といった「生きやすさ」に繋がることではありますが。

ただ、

「自分だけが正しいと思うなよ。」

ってどこかで聞いたセリフのように、独善的なものではありません

あと

自分の方が正しい

正当化もちょっと違う。

 

自分だけが、自分の方が正しいと思ってるってことは、相手の意見は正した方がいい、おかしいと感じているのか。

自分の考え方の方が優れていて相手の意見は劣っていると思ってる、または思いたいのか。

心の奥では本当は自分の意見に自信がなくて私の方が間違ってるんじゃないかと揺れているのか。

そこには何らかの思いが含まれてるかもしれません。

 

いずれにしても、自分が正しいって感覚を丁寧に育てていくと、相手は相手の考えがあって、それはそれで正しいと思えてブレたり揺れたりが少なくなっていきます。

自分を肯定的に捉えている人は、他人のことも肯定的に捉えられるから、相手にイライラすることが減って自分のことに専念しやすくなるんですよね。

 

自分の意見や考え方は、私にとって正しい。

(いちいち言わなくていいかもだけど、倫理的におかしいことや行き過ぎた思想のようなものは当てはめずに読んでね♡)

 

正しいがしっくりこないなら、

私はこれで良い

私はこれが気に入っている

私はこれが好み

とか、自分で色々感じてみて下さい(^^)

 

でも自分の意見を言うのが苦手で、人の意見に左右されまくってきた私個人的には、あえて

私が正しい

へ振り切ることをオススメします 笑

また、これを心の中で唱えたときにどんな感じがするかも意識してみてください。

 

感覚で言うなら、

これが私の生きる道感。

f:id:color-takayo:20230228110340j:image

近ごろ私たちはいい感じな時間、人が増えていくことがセラピーの目的の一つなので(^^)

 

もし怖い感じがする、落ち着かない、でもそう思えたらラクになれる気がすると感じられたらぜひセラピーへ(^^)

角度変えれば〜

またいい感じ♬