ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強がるとかマジあり得ねーし

先日自分でやってみたユング心理学のワーク。 [強がる]とありますが、この枠に当てはまるのは隠したい嫌な自分。 心当たり、 あるわー汗 勇気を出してとか人様にお伝えしている以上 自分もそうあらねば! と定期的に力む私。 で、これに気づかないまま 私…

冴島翠みたいになりたい

心をとことん追求する心理学者や精神分析医でも、真っ向から意見が対立していることがあります。 トラウマを肯定する派と否定する派。 インナーチャイルドの存在も然り。 精神は目に見えないしほんとに様々… と、精神世界を語りたい熱は我慢して。 さて、 い…

ウッとしてもハッとしてもGood

言葉って面白いなぁと思うのです。 例えば "奥さん、お母さんが家族にできることは 美味しいご飯を用意して帰りを待つこと" みたいな言葉は、 家事のできる良き妻でいなきゃと気負ってた頃の私にはプレッシャーになるものでした。 今は自分のできることをで…

そのモヤモヤは自己不一致感?

あけましておめでとうございます(^^) マイペースなブログにもかかわらず、いつも楽しみにしてますと温かいお声をくださり本当にありがとうございます 涙 これからもホッとクスッとリラックス、よし!とパワーを感じてもらえる内容を目指します。 本年もどう…