ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の本心に気づく

Aさん『会社辞めようかな。』 新しく始めた仕事が性格に合わないからと思っていたら、よくよく話を聴くと本当は旦那さんのことが関係していた。 Bさん『彼氏にムカつく!』 彼の態度に腹が立っていると思っていたら、よくよく話を聴くと本当は自分の親に怒っ…

第一声をキャッチする

「浴衣の着付けなんて私にできる⁈」 「習っても着る機会あるんか⁈」 浴衣の着付け教室に誘ってもらった時に聞こえた心の声。 効率とか意味があるかとか、そういう基準で行動していた頃の私なら、この声をキャッチした時点でお断りしてたかも。 でも本当はそ…

小さな思い込みからコツコツと

今朝チークを塗っていた時のこと。 私の中から小さな声が聞こえてきました。 使いにくい ん? 使いにくい え? だから使いにくいー! で、そのチークがこちら。 はい、だいぶ減ってますよね。 だからチークブラシをグリグリ押し付けないとブラシに色が乗らな…

それって本当に私の問題?

対人関係で問題が起こったとき、 「私が悪い」 「私が何とかしなきゃ」 とよく考える方にとって、セラピーやカウンセリングは問題点や粗探しをするみたいに思われるかもしれません。 でもかつて自分によくダメ出しをしていた私から言わせていただきますと、 …