ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

2017-01-01から1年間の記事一覧

水色のキモチ

最近、 立て続けに水色のものを買いました。 アウターにボトムスに靴に。 あ、そういえばネイルにも水色が入っています。 服はモノトーンが多い私。 珍しく水色のものに目がいくので、水色に惹かれる時の心理を復習してみました。 水色にも色々な意味がある…

素直キャンペーン

今日もモヤモヤ。 昨日もモヤモヤ。 何かモヤモヤ。 ここ数日、漠然とそんな感じでした。 何となく主人が関係している気はしていましたが、特にコレと言った理由は見当たりません。 もし不満があれば素直に伝えているし、わだかまりはないはずだけど…。 ん?…

ココロの裏側

前回の記事 の続き、素直になれない心理です。 オレンジデイズのネタ、 あと少しお付き合いくださいね。 ヒロインの恋人・カイくんには、かつて年上の彼女がいました。 でも気持ちのすれ違いで別の男性のもとへ行ってしまいます。 2人が別れてしばらく経った…

それを全部言えば?

高校時代の友人、Aちゃん。 彼女はとっても素直で穏やかで。 夢を叶えるために挑戦したり、やりたいことにも真っ直ぐなAちゃんを尊敬していました。 ある時、Aちゃんの家でみんなとお泊まり会をすることに。 女子高生といえば恋の話。 私も当時好きだった、…

オレンジ

昔どハマりしたドラマ、 オレンジデイズ。 最近もう一度観たんですが、 やっぱりキラキラ眩しい ザ・青春ラブストーリー。 ミスチルの主題歌がこれまたいい演出してます。 このドラマでは、 5人の大学生が、家族・友人・恋人と 心を通わす様子が描かれていま…

思い込みから見た世界

前回の記事 で紹介したオムライスのくだり。 もう少しエピソードがあるので、今日はそちらを。 私のお姑さんですが、とにかくお料理がプロ並みに上手な方でして。 それもあって、自分の料理嫌いを認めることが嫌だったんです。 というか、悔しかったんですよ…

GIFT

いよいよ今日から12月。 クリスマスシーズンですね。 今日はそれにまつわる「GIFT」ではないのですが。 私、Mr.Children(ミスチル)のファンでして。 「GIFT」という曲があるんです。 北京オリンピックの応援ソングに使われていたので、聞いたことがある方も…

「話す」は「放す」

おはようございます。 カラーボトルセラピストのTAKAYOです。 今日のタイトル 「話す」は「放す」 これは私が友人に教わった言葉で、 「悩みや不安を話すことで、気持ちが解き放たれて楽になる」という意味だったのですが。 聞いた瞬間、まさに私が味わった…

言葉に体温

こんにちは。 カラーボトルセラピストのTAKAYOです。 昨日朝の番組で小泉進次郎さんの特集を見たんですが、実は私、けっこう見た目がタイプなんですよね。 …。 という話ではなく、そこから感じたことを書きたいと思います。 名演説で知られる進次郎さんです…

本当は…

こんにちは。 カラーボトルセラピストのTAKAYOです。 今日は、以前セラピーを受けられた方についてご紹介しますね。 人間関係に悩んでおられたOさん。 どうしたらいいのかヒントが欲しいと来られました。 具体的なことは聞かず、そのままボトルを選んでいた…

不機嫌の権利

こんばんは。 カラーボトルセラピストのTAKAYOです。 今日は私の気づきをシェアさせてもらいますね。 以前の私は、人の集まりなど、その場に不機嫌な人がいるとなぜかその人のことが気になっていました。 しかも私が機嫌を悪くしたわけでもないのに、です。 …

3.セラピストになるまで

こんにちは。 カラーボトルセラピストのTAKAYOです。 今日は途中になっていた私がセラピストになるまでを書きますね。 カウンセリングで気づきを繰り返し、心が緩むにつれ体調も回復。 何より肩の力が抜けたことで、いい意味でマイペースになりました。 (年…

2.セラピストになるまで

こんばんは。 カラーボトルセラピストのTAKAYOです。 早速ですが前回の続きを。 なぜ身体の不調なのにカウンセリングだったのか。 それは、授業で“心と身体は繋がっている”という考えに触れていたことが大きかったです。 例えば緊張するとお腹が痛くなったり…

1.セラピストになるまで

こんにちは。 カラーボトルセラピストのTAKAYOです。 今日はセラピーをしている私のことを書こうと思います。 私は大学で心理学を専攻していました。 と言うと、心を見透かされそうで怖い、などと言われることもしばしば。 でも実際は、 恥ずかしながらあま…

◇心はカラフル◇

こんばんは カラーボトルセラピストのTAKAYOです。 今日はブログのタイトルである 「ココロはカラフル」 についてお話させてもらいますね。 突然ですが。 何となく色から受ける印象ってありませんか? 例えば情熱の赤いバラと言われるように、赤は情熱、怒り…

◇はじめまして◇

カラーボトルセラピストのTAKAYO です。 神戸・大阪を中心に活動しています。 カラーボトルセラピーって聞かれたことありますか? 簡単に説明すると、 12色のカラーボトルを使って行う心理セラピーの1つです。 色彩が人の心と身体に影響するチカラを借りて…