ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[◼︎終了しました◼︎ 半額キャンペーン]ココロのアナリストやります

セラピストは基本聴き手です。 時にアドバイスもしますがメインはご自身の解放と"気づき"なので、 いきなり 「本当は〇〇がお好きじゃないですか?」 みたいなことを言うことはありません。 でも最近 セラピーだと物足りない、 もっと優しく突っ込み入れて…

姉とカウンセリングと私③

この一連の気づきと変容で思ったのは、 カウンセリング、もっと早く受けたかった!! でした。 もちろん賢人は欠かせない存在で、声を採用してきたのは私自身です。賢人のおかげで守られ、社会生活が送れたのも分かっています。 (賢人って?という方はタイト…

姉とカウンセリングと私②

脳内お姉ちゃんの声に気づいて冷静になった後、 お姉ちゃんと答え合わせせんでいい と思った瞬間、私を縛っていた見えない鎖がほどけたような、ふわっと力が抜けた感覚がしました。 ビックリしたのが当時背中のコリで通っていた整体の先生が、この直後の診察…

姉とカウンセリングと私①

「そこそこほどほどの生き方」という本を読もうとしたとき、ふと頭でこんな声をキャッチしました。 「私はそんな生き方せぇへんけどな。」 チャーハンを作っているとき、母のように味の素を使おうとしたら頭でこんな声をキャッチしました。 「味の素ってあん…

これって何のためだっけ?

心理学は武器になる! 自分と対話したり勉強し始めた頃、そう思ったことがありました。 でも剣ではなく自分を守る盾の方のイメージで。 七瀬ちゃん可愛かった♡ というのも、例えば え!何でこの人私にこんなこと言うの⁈(ガーン) ↓ なるほど、こういう言動は…

ココロにもこんまりメソッド

大変な状況が長らく続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 外出自粛が言われる中、SNSを見ていると充実したお家の時間を過ごそうと片付けや断捨離をされている方を拝見します。 というわけで、 今日は心の断捨離についてです。 断捨離やお片づ…

しんどいのは出来事よりも

先日テレビで魔女の宅急便が放映されていました。 ジブリ作品ってその時の気分や年齢で感じ方が違うから何度観ても飽きないんですよね。 それで、 ある時主人公のキキが、孫の誕生パーティーのために作ったパイを届けてほしいとおばあさんから依頼されるこち…