ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

姉とカウンセリングと私③

 

この一連の気づきと変容で思ったのは、

カウンセリング、もっと早く受けたかった!!

でした。

もちろん賢人は欠かせない存在で、声を採用してきたのは私自身です。賢人のおかげで守られ、社会生活が送れたのも分かっています。

(賢人って?という方はタイトルをポチッと↓)

 

誰も悪くない、ないんだけど。

でももっと早く自分の内側で起こっている現象に気づけていたら、、。

賢人に認められるより、私の喜びや欲求にもっと専念していたらどんな人生になっていただろうと、悲しくて落ち込んだり姉のせいにして反発した時期もありました。

それを経て、

"お姉ちゃんが言ったから"はもう終わり

言う通りにしてれば失敗しても"お姉ちゃんが言ったからしたのに"って思えてラクなのもあったんやなぁ

これからは全部私の責任

あー怖い、怖いけど

それでも今から私に専念するぞ!

と決め、少しずつですが色んなことに飛び込む勇気を持てたんです。

 

この体験から

カウンセリングやセラピーのイメージを変えてハードルを下げたい!

私のように心の仕組みを知る・学ぶことが役立つタイプの人はもっといるはず!

という思いと、すっかり人の心の仕組みにハマって今に至ります。

 

カウンセリングは精神的にヤンデル人が受けるものというイメージがあるかもしれませんが、

全然そんなことありません!!

それほんともったいないよぉ〜 涙

 

f:id:color-takayo:20200421183406j:image

欧米では身近な存在で、ドラマや映画にもセラピストがちょいちょい出てきません?

 

心も身体と同じです。

ほぐす・鍛える、体質改善のように、メンテナンスをすると日常が過ごしやすくなってパフォーマンス・満足度・幸福感もアップします。

その方法の一つがカウンセリングやセラピーです。

人と話すことで楽になるタイプの人もいますし、1人で自己対話が落ち着く方もいます。

なのでこれもペースや好みはあるんですが。

 

今はまだ身体症状に出たり対人関係に影響するなど、生活に支障が出てから受けるものなのがもどかしい…。

興味のある方・ピンとこられた方は、この人!と感じたカウンセラーやセラピストのところへ一度訪れてみてほしいです。

で、合わなければやめればいいし、対人なので相性もあるため他の方のところへ行ってみてもいいですし。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)

カウンセリングがどういうものなのか、少しでもヒントになったら嬉しいです。

 

セラピースペース plug Me

https://colortakayo.wixsite.com/plugme