ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人って凄い!

突然ですが、我慢って引くに引けなくなりません?ん?私だけ? トラブルを避けたくて我慢してたのに、だんだん我慢の原因と感じてる相手に私の方が正しいとかマトモって証明することが目的になって。 その人は元々チームメイトだったはずなのに(だったからこ…

「世界は自分で作る」が分かる漫画

漫画大好きカウンセラーの紹介第二弾です。 僕が僕であるためのパラダイムシフト 作者:EMI KADOKAWA Amazon (ブログの連載が書籍化されたのでブログなら無料で読めます。) 作品は数年前のものでアドラー心理学関連でオススメに上がってきたんですが、紹介し…

愛されるよりも〜愛したいマジで〜

キザなタイトルで始まりました本日のブログ。KinKi Kidsの「愛されるより愛したい」っていう曲中の歌詞をお借りしました。 何でこの歌詞?ですが、恥ずかしながら母の日に感じたんです 笑 子供ってもしかしたら母親に、しいては人間って愛されるより愛したい…

人は感情を扱われたい生き物

今日は漫画のご紹介、の前に。 以前お友達から 「心理学を勉強したらイライラしなくなった?」 と聞かれたことがありました。 その時は勉強というかカウンセリングに触れてからはむしろ前よりイライラするようになったって答えたかな?でも今思うとイライラ…

自分を許したらダメ人間になる?

え? いつもどんな自分も許そうとか受け入れようって書いてるのに今日のタイトルどゆこと?? ですよね。 今でこそ私も自分を許す大切さが身に染みてますが、何せ自分を責めるクセが強かったもので理論を知ったばかりの頃はこう思ってたんです。 自分を許し…