ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の中の演出家

演劇界の巨匠、演出家・蜷川幸雄さん。 娘の実花さんは写真家として活躍されてますよね。 舞台に疎い私ですが、気に入らない演技をすると物が飛んでくるなど、厳しい方で有名だとは知っています。 さて、 人生を物語に例えて 「あなたの人生はあなたが主役」…

普通って何や?

これは姉から聞いた 亡くなった父のエピソードなんですが。 姉が若い頃、父親に苦手な人の愚痴を言っていた時のこと。 「普通はさぁ、 こういう時はこうするもんやん!」 「普通はここまで言えば分かるやん!」 すると父親が 「普通って何や?お父さんも今ま…

人生の土壌

私には歳の離れた姉が2人います。 子供の頃はまるでWサザエさん。 なので、お母さんが3人いるような環境で 育ちました。 この姉妹構成を言うと、必ずと言っていいほど 「それは可愛がられたでしょう!」 「甘えられたでしょう!」 と言われます。 今思うと…

これでいいのだ

サザエさんが24歳ということに 衝撃を受けた20代。 そしてバカボンのパパが41歳と思い出し、 今や同年代か!とこれまた衝撃を受けた 2018年の春です。 さて、 バカボンのパパと言えば というセリフが有名ですが、 子供の頃はそんなパパを見て 「はちゃめちゃ…

【残席2名様】「お茶して話して」の会

春なので、 新しいこと始めてみようと思います。 先日のイベント(初めてのコラボイベント♡ - ココロはカラフル)で、改めて話すことの大切さを感じました。 そして私が皆さんとの対話が楽しかった♡ なのでお茶しながら、友達や家族とはまた違う感覚でお話しに…

ココロも芽吹く?

今日は春のココロネタを。 以前、中医学をもとに治療する整体院に通っていたのですが、先生からこんな話を聞いたことがありました。 「人間も自然の一部だから、草木が芽吹く春(3〜4月)は、抑えられていた感情や病気の症状も芽を出すことがある。」 思い返せ…

思考族

心理学やったりブログ書いたりしているくらいなので、子供の頃から“考える”ことが好きだった私。 今日はそんな私のように、つい考えすぎてしまう方に向けた記事です。 小さい頃の口ぐせは 「ねぇ何で?」 でした。 ある時母親から 「もう何でばっかり言わん…

母である前に

コラボイベントを一緒にさせてもらった スタイリスト&ジュエリーデザイナー norikoさん。 昨日のことをブログで記事にしてくれました ↓ 会って話すたびに norikoさんのインスピレーションや感性の豊かさにこっそり惹かれていた私。 そんな彼女とコラボができ…

初めてのコラボイベント♡

昨日は念願のコラボイベントをさせていただきました! 「COLOR×COLOR EVENT」と題しまして、 スタイリストでジュエリーデザイナーでもあるnorikoさんがパーソナルカラー診断、私がセラピーというカラーに特化したカウンセリングタイム。 Lazo_nのサロンにて(…

今日は前回の記事 の補足を少々。 過去の自分を見下げたり否定しているとどうなるかと言うと、 当時の自分と同じことをしている人に イライラしたり、時には上から目線で 口出ししたくなるかもしれません。 つまりその人が過去の自分を映す鏡 になるんですよ…