ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

本当は自ら気づいてやって欲しい

 

毎日溶けるような暑さですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

f:id:color-takayo:20230801091313j:image

私は少しでも外に出るのを減らそうと、買い物はなるべくネットで済ませるようにしています。

ただそうなると増えるのがダンボールで、畳んでまとめる作業もそれはそれで暑いし面倒なんですよねぇ。

今日はそう感じた時のことを書こうと思います。

 

先日もペットシーツや通販で買った日用品が同時に届いた日のこと。

開封しただけで汗だくになって、畳んだりは涼しい時間に作業しようとそのまま重ねて外に置いていたんです。

そうすると帰宅した夫が畳んでまとめておいてと。

ダンボールの管理は夫がしているのですが、畳むまでは各自でするのが何となくのルール。

そしてはーいと返事をしながらも心の中では呟きます。

"えー今?面倒くさいなぁ"

さらに心が何か囁いた感覚はあったけど何となくスルーして放置していたら、結局夫が畳んでくれたのです。めちゃめちゃ不満そうでしたが笑

 

で、気づきました、先程の小さな囁きはこうだったと。

"ひひひ、そのままにしておけばせっかちな夫のことだから自分がやった方が早いって畳んでくれるんちゃう?"

f:id:color-takayo:20230801090555j:image

 

いや、あの、弁解しますと!

私も前はけっこう夫側の行動をしていたんですよ。

自分でやった方が早い

待ってられない

頼んで、呼びかけて、嫌な顔されるくらいなら自分でする

何回言ってもやらないし腹を立てるくらいなら自分でやってしまおう

気になってるのは私なんだから私がすればいいと言い聞かせる(納得はしてない)

そう思ってするんだけど、やった後や同じシチュエーションになるとまたか、、ってイライラするってプログラミングが出来上がってたんです。

でもやっぱり本音は

自ら気づいてやってほしい

 

今回はやるのは夫、やってもらうのは私でしたが笑、

やらなかったらやってくれるのでは?

あ、やってくれるんや

この囁きが出るのは人生のどこかで一度でも成功しているからで、そしてそれを狙う、ああ、人間の心理。

 

夫の場合は冗談まじりで露骨に嫌な態度をとったから嫌々ながらにしてくれたと分かって、ありがとう!!助かったー!!と伝えましたが。(やると決めたのは夫ですけどね)

そんな態度も見せずに淡々としていれば、夫が私に与える印象は

自分でやってもいいと思ってやってる

やりたくてやってる

となる可能性も。

 

些細なことかもしれませんが、暮らしの中でこのレベル感の不満って気づかない間に積み重なってたりするから、気づいたら手放してスッキリできるチャンスです!

本当の意味で私が欲しいラクさは何だろう?

せめて自分からヘルプをお願いしてくるまで待ってみようか

いつも見兼ねてやっちゃうけど本当は自分でやってくれると助かるって毎回思ってると伝えてみようか

そんな風に自分のやることのエリアと相手がやることのエリアの境界線を見直してみると、心地よく過ごせるヒントがきっとあります。

自分だけで見つけるのは難しいと感じられたら、ぜひセラピーへ(^^)