ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

2018-01-01から1年間の記事一覧

あなたの“アンテナ”は?

こちらのコーヒーカップを見た時、 一番最初に何を思われますか? ①使い勝手はどうなんやろ?収納は? ②はぁ〜コレ好き♡買っちゃお♪ ③繊細なデザインだなぁ ④帰りにこういう小さなお花買ってかえろ♪ 一つのコーヒーカップを見ても人によって捉え方は様々です…

Re ©︎olor

「今の私」にフォーカス。 年齢、ライフスタイル、時代、経験etc… 自分を知ること。 自分を自然に美しく。 「今の私」の魅力を引き出し アップデートのお手伝い。 そんな思いで企画したイベント 「Re ©︎olor」 スタイリストnorikoさんとのコラボイベントcolo…

頭の声・心の声

以前のこちらの記事。 衣替えが終わり、断捨離された方もいらっしゃいますかね? 今日はこの記事にもう一つエピソードがあったと思い出したのでそちらをご紹介します。 大断捨離したこの時、手放すとすんなり決められた物に共通点がありました。 それは、 買…

旅行での不満

先日旅行へ行ってきました! 富士山に人生最接近! 雲がかかっていましたが圧巻のお姿でした。 で、 旅行のとき、ウチの夫婦はほぼ毎回険悪な時間があります。 夫はのんびりしたい、マイペースに行き当たりバッタリでもオッケーなタイプ。 私は段取り良くあ…

どうせ恥ずかしいなら

素直になる 本音を言う ありのまま 簡単なようで難しい 色んな経験、情報を持つ大人だからこそ 格好つけたり恥ずかしがったり 背伸びをして気にしていないフリをする でも実はこういう内心って まぁまぁ周りに 気づかれてる?? と思ったり。 相手が気づいて…

勇気づけ

わたくし セラピストですが、 いざ自分のこととなると てんで分からなくなることが 往々にしてございまして…。 もしくは頭で分かっていても 心がついてこないパターンですね…。 自分の中に何かモヤモヤしたもの、迷いなどがあるときの1つのサインとして、 …

行きついたホンネ

腹が立つとき コントロールしたいとき 憎たらしいとき 行きついたホンネは その人と仲良くしたいから なんで仲良くしたいのか その人が好きだから 好きでいさせてほしいから 好きな人とは できるだけ仲良しの時間を長くしたい それが叶わないから 腹が立つ …

あの頃の私に教えてあげたい

あの頃の私に教えてあげたいこと。 それは、 何の意図もないこちらの言動に相手から強い反応(怒りなど)が返ってきた時、 「それはあんたの問題ちゃう。 相手の心の事情なんよー!」 と。 思春期の頃、 嬉しくて思わず「やった!!」と叫ぶと、仲の良かった友…

好きなだけイライラして下さい

先日の大型台風で我が家が停電した時のこと。 「イライラするのはあなたのご事情。 どうぞ好きなだけ イライラして下さい。」 夫にそう思ってる自分がいました。 この状況で? 私はその自分にビックリ! この日は昼過ぎから夜になってもずっと停電が続きまし…

捉え方で変わること

この前ニュース番組を観ていた時、 東京オリンピックで学生ボランティアがサポートする仕事が紹介されていました。 その中に ドーピングの疑いがある選手に検査を受けるよう直接伝える というのがあったんです。 これを聞いた私の感想は、 「え、それってま…

自分の力でふきとばせ

いやぁ今っていい時代ですね!! だってアプリをダウンロードすれば 無料で漫画が 読めちゃうなんて♡ 小学生の頃 毎月りぼんを購読していた私。 アプリのおかげで 漫画熱が再燃している 平成最後の夏 でございます。 さて、その中で最近グッときたものをご紹…

タン塩一人前

今日は旦那さんと焼肉へ行った時に気づいたことを。 “まずはタン塩一人前をシェアして その後ほかのお肉やサイドメニューへ続く” というのがいつものお決まりコースなのですが、 今日は私が無性にタン塩が食べたくて焼肉屋さんへ行くと決めたので、家を出る…

究極のインプット

この前目にした言葉、 「アウトプットこそが究極のインプット。」 (↑引用はこちらより) それわかるー!! というのも、これって創作に限ったことじゃないなぁと感じたのです。 迷っているとき、誰か、何かに答えを求めたくなりませんか? 私はなります! 迷…

自分いびり、してました

最近家の片付けがイヤでしょうがない…。 掃除はキライだけど苦手ではないからスイッチが入ればできるのにそのスイッチが入らない…。 これは収納術などテクニックだけの問題ではないな、もうプロに聞くのが早い!と思い、先日のイベント(MY STANDARD - ココロ…

作法という名の思いやり

昨日、かねてより伺いたかったお茶会に行ってきました。 夏に嬉しい冷し抹茶♡ 茶話会以上茶道教室未満、抹茶を気軽に楽しめるようにという亭主の思いで始められたそうなのですが、 これがもう、 なるほどの連続でして!! 子供の頃、お茶菓子目当てで茶道を…

MY STANDARD

以前より告知しておりましたイベント、 「MY STANDARD」が無事に終了しました! “自分の求める(STANDARD)を改めて知る一日” をテーマに、ファッション、パーソナルカラー、ライフオーガナイズ、フードワークショップと、衣食住全てを楽しめる内容で♬ cen. ・…

ちゃんと嫌ってみる

嫌い、嫌うって良くないイメージをお持ちの方、けっこういらっしゃいませんか? “人”に対しては特にありますかね。 このイメージが強いと、中には “嫌いと認めたら余計にしんどくなる” “どうせなら楽しく過ごしたいし” “気にしないでおこう” “悪い人ではない…

愛情のカタチ

読んでみたいような…。 でもこのタイトルと作者が湊かなえさんということで何となく躊躇していた小説「母性」。 この前友人に借りて読み終えました。 いやぁまさにイヤミスの女王! 読み始めから何とも言えない空気感がそこには流れており、でも作者の感性や…

感情的なエネルギー

美容院でしてもらうマッサージ。 肩こりのある私には嬉しいサービスです♡ その時こんなやり取りをした経験 ありませんか? 「めっちゃ肩凝ってますね。」 「ほんと?自覚症状ないんだけど…」 ってホンマや! 自覚症状はなかったのに確かに気持ちいい。 そこ…

傷つけてはいけない?

他人を傷つけないことは大切です。 でもこれって限界ありませんか? 相手が何に傷つくか、経験値で予想(思いやる)はできても100%分かるのは…。 だって目の前のその人は 私と違う人間だから。 それは例え身内であっても、です。 だから 「人を傷つけてはいけ…

ココロの外注

いきなりですが、、 今日は旦那さんとめっちゃ険悪だった時のお話ですw それは結婚して数年経った頃でした。 旦那さんは超多忙で余裕がなく、私は原因不明の体調不良。 気持ちも生活も荒んでいく中、我慢を重ねてお互い心を閉ざしていきました。 当時の私は…

断捨離でセラピー

先日、整理収納アドバイザーのEmiさん(OURHOME)とお会いする機会があり、お話を聞いていると行き着くところはセラピーと同じなところがあるなぁと思いまして。 そこで本日は私の断捨離ネタを。 思い起こせば数年前。 基本的に の私が意を決して大断捨離をし…

I am I

先日、初めて安室ちゃんのコンサートに行ってきました。 もう私の中ではマイケル・ジャクソンを彷彿させるような、生で見て神々しいと思ったアーティストは初めてでしたねぇ。 アムラー世代の私にとって、音楽シーンのほとんどが小室ファミリーだった10代後…

イベント終了しました!

前回ご好評をいただいた スタイリストnoricouさんとのコラボイベント、 “COLOR×COLOR EVENT” 昨日はその第2弾として、 内側・外側の『何となく』をスッキリする “COLOR×STYLING EVENT” でした! 真剣に結果シート作成中 今回も私はセラピーを、 noricouさん…

分かると変わる

「分かるということは 変わるということ。」 “本当に理解したなら、 その人の中で何かは変わっている。 何も変わっていないなら それは理解してないということ” これは高校時代、ある先生が教えてくれた言葉なんですが、当時はうーん、分かるような分からん…

セラピーと占いの違い

この前、10年ぶりくらいに占いに行きました! いやぁ、久々に楽しい体験でした! 占い師の方がとても面白くて、ドキッとすることもたくさん言い当てら…れて…、 って、え?セラピストが占いに? はい、その時はめっちゃ興味が湧いたんです! カラーボトルセラ…

幸せじゃない意識

私、マツコ・デラックスさんが好きでして。 あの方が出ている番組はけっこう観てます。 以前、たまたまテレビをつけるとつんくさんと対談されていたんですが、 その中でマツコさんがこんな表現をされていました。 「幸せじゃない意識を持って 生きてる人」 …

素直さは勇気づける

先日、 本のシェア会に参加してきました。 参加者がお気に入りの本を持ち寄って、それぞれの思いや印象に残った言葉をシェアしながら思い思いに話す会で、とても楽しく充実した時間でした。 私が持参したのは 「西の魔女が死んだ」と「星の王子さま」 2冊と…

自分に寄り添う時間

昨日ふと浮かんだ言葉。 「自分に寄り添う時間は その人を輝かせる」 やだ、 ちょっとこれって… 名言?! と思っためでたいセラピストです。 どうもこんにちは。 さて、自分に寄り添う時間 ってどんなイメージを思い浮かべますか? マッサージへ行く 食べた…

【満席御礼】コラボイベント第2弾

おかげさまで 前回ご好評をいただいた コラボイベントの第2弾、 "COLOR×STYLING EVENT" を開催することになりました! 前回の様子です カラーボトルセラピーで心のエステ時間、さらにスタイリストnorikoさんによる個別タイプに合わせた春夏コーデ提案(3スタ…