ココロはカラフル

ココロもエステしませんか?

それって本当に私の問題?

 

対人関係で問題が起こったとき、

「私が悪い」

「私が何とかしなきゃ」

とよく考える方にとって、セラピーやカウンセリングは問題点や粗探しをするみたいに思われるかもしれません。


でもかつて自分によくダメ出しをしていた私から言わせていただきますと、

そういう方にこそ受けてみていただきたーい!

 

f:id:color-takayo:20190805230008j:image


なぜなら自分にダメ出しをする傾向のある方は、他人の課題も背負って自分のダメ出し材料にしている可能性があるからです。

 

例えば、

私がずーっと昔にお付き合いしていた彼とケンカをした時

「そんなことくらいで泣かんでええやん!」

と言われたことがありました。

当時は

「そうか、私ってすぐ泣く弱虫なんや…。」

と反省しましたが、今思うと「すぐ泣く弱虫」と変換したのは私自身とは言え、

彼には彼で

“やべー、泣かしてしまった。オレが悪いんか⁈

いやいや、そんなしくじった自分は受け入れたくない!

そうだ、傷ついた相手の方が悪いことにすればいいんだ!”

と“イケてる自分でいなきゃ”という無意識の心理がはたらいたのかもなぁと今となっては感じます。

そして今の私ならきっとこんな感じで …。↓

f:id:color-takayo:20190805224929j:image

 


セラピーやカウンセリングは、自分の課題なのか他人の課題なのかを明確にし、要らない荷物を下ろしてスッキリする目的もあります。

 

自分を責めることあるなぁと感じられた方は、一度セラピーで感情や思考の棚卸しを味わってみてくださいね。

 

セラピーのお申込みはこちら↓

◇MENU◇ - ココロはカラフル[plug Me]